青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】にお任せ下さい!

menu

青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 横浜荏田校

【学校図鑑】東京都市大学付属中学校・高等学校【卒業生のホンネ】

<基礎知識>
男子校で中高一貫校。受験難易度はそれほど高くなく、中学入試で午後入試を実施していること、入試日が沢山あることもあり、受験者数は都内で一番多いらしい…
制服はツメ入りの真っ黒の学ラン。

<立地の雰囲気>

最寄りは成城学園前。成城と聞くとおしゃれな店が沢山あるのかと思うが、実際は駅には何もない。 さらに、最寄り駅が同じ高校に成城学園というキャピキャピの男女共学が存在するため、男子校の僕たちは成城学園の人たちを見るたびに「楽しそうだな~うらやましいな~」などと憧れていた。

しかし、そんな憧れを抱いている成城学園の生徒からは『成城のゴキブリ』と揶揄される始末・・・ こんな扱いなのでこの成城学園前という立地にあまりいい思い出はない。

<学校の雰囲気>

立地にはいい思い出はあまりないが、学校の雰囲気はかなり好きだった。 まず、先ほど説明した通り、男子校なので休み時間や放課後などはかなりにぎやかになり、中高一貫なので高校受験で入ってくる人がいないため、高校になる頃にはみんな顔見知りで、すぐに仲良くなれる。 さらに部活動も活発で、部活に所属している人の割合は95%超えとかなり高め。 髪型の規則がほとんどない為、ロン毛、モヒカン、坊主と多種多様であった。ただ、染髪はNG。

<校舎>

校舎は私立ということもあってかなり綺麗。 体育館は二階と地下一階に二つあり、卓球の大会会場になることもしばしばある。 グランドは人工芝でよくサッカーの試合会場になっている。 このように学校の設備は充実している。

<学校の授業>

授業は自称進学校なので一応面倒見がよい?のかもしれない。 特に英語は厳しく、英単語帳1冊全て試験範囲で、合格点は満点!一問でも間違えるともれなく朝8時~8時半まで朝学習に強制参加させられる。 朝学習を抜けるには次の単語テストで満点を取らないと抜けられない。この地獄の単語テストは一ヶ月に一回必ずあった…

<学校行事>

行事は基本何事にも全力!文化祭や体育祭の盛り上がりは他行に絶対負けない自信がある! さらに目玉は高1の時に修学旅行としてアメリカに行けること! 海外に行くという新鮮な体験ができたこの行事が僕的には一番楽しい行事でした。

<まとめ>

中学受験を考えている人で共学があまり向いていない人、男子だけでワイワイ騒ぎたい人、部活や学校行事に全力で取り組みたい人などは一度見てみるのもいいと思います! 勉強の面倒見もかなりいい方だと思うので、保護者様にもオススメです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  横浜荏田校 フェイスブック
英才個別学院  横浜荏田校 ツイッター
英才個別学院  横浜荏田校 YouTube チャンネル