青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】にお任せ下さい!

menu

青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 横浜荏田校

【最難関大受験】合否を分ける”進度”

「個別指導塾」=「成績中位~下位層のための塾」という世間的なイメージがありますが、当教室には最難関大学を受験する生徒も毎年のようにいます。

そんな生徒を横目に学ぶ中高生もいるので、「どうやったら有名大学に入れる?」といった質問もバンバン飛んできます。

では、最難関大に受かる条件とは?

挙げればキリがないですが、今回は「学習進度」という視点からご紹介します。

 

皆様の想像通り、最も差がつく教科が「数学」。

最速:中3で数Ⅲ終了(鉄緑会など)

中高一貫校(上位):高1で数Ⅲ終了

中高一貫校(中位):高2で数Ⅲ終了

高校受験入学:高3で数Ⅲ終了するか否か

全国大会である大学受験で、この差はまさに「シード権」になります。

もちろん闇雲に早めても仕方ないですが、早く終わった分だけ演習の時間が確保されることも事実です。そして、最難関校受験はこの差がそのまま実力差になり得る勝負。

 

 

 

 

 

 

生徒の質問「どうやったら有名大学に入れる?」という質問には、青チャートを積み上げて「これを遅くとも高2の終わりまでに終わらすことだよ♪」と回答します。

高校数学を知らない中学生とかは分厚さにビビッてしまいますが、早めかつ計画的に始動すれば勝負できるんですけどね…

そういったことを教えてくれて、一緒に頑張ってくれるコーチも合格の必須条件なのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  横浜荏田校 フェイスブック
英才個別学院  横浜荏田校 ツイッター
英才個別学院  横浜荏田校 YouTube チャンネル