青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】にお任せ下さい!

menu

青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 横浜荏田校

中学受験すべき子と、そうでない子の違いとは?

【中学受験でお悩みの方へ】中学受験のメリット・デメリット

昨日のブログが意外と反響あったので続編。

「中学受験すべき子とそうでない子の違い」「集団塾で受験すべき子と、個別塾で受験すべき子の違い」について紹介します!

※向き不向きの話であって、優劣を述べたものではありません。あくまで入学後の適性を示すものです。当教室では、無目的の中学受験はおすすめしておりません。

 

【中学受験すべき子】

・負けず嫌いな子

・熱烈にハマっていることがある子

・習い事やスポーツに興味を示さない子(ただし志望校は慎重に選ぶべき)

・内向的な子

 

【中学受験しない方がいい(=公立中に行った方が伸びる)子)】

・性格的なバランスが取れている子

・真面目、几帳面な子

・中学で部活を頑張りたい子(ただし志望校によっては受験もあり)

・外向的な子

 

<集団塾で受験すべき子と、個別塾で受験すべき子の違い>

4科の苦手科目がなく(偏差値差が5以内が目安)、負けず嫌いな子は絶対に集団塾に行くべきです。

逆に、得意苦手の幅があり、大人しい子は個別塾の方が向いています。

====================================

中学受験のメリット・デメリットに引き続き、「中学受験すべき子とそうでない子の違い」「集団塾で受験すべき子と、個別塾で受験すべき子の違い」について紹介しました。

何かご不明な点や、お困りのことがございましたら下記のフォーマットにてお問い合わせ頂くか、教室までお電話下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  横浜荏田校 フェイスブック
英才個別学院  横浜荏田校 ツイッター
英才個別学院  横浜荏田校 YouTube チャンネル