青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】にお任せ下さい!

menu

青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 横浜荏田校

定期テストの国語と、入試の国語は別教科?

「うちの子、国語力が本当になくて…」

「いやいやお母さん、何を見て国語力がないって感じました?」

ってやり取りが、面談ブースでよく繰り広げられます。

 

意外と知られていないのが、「定期テストの国語」と「模試・入試の国語」はまったく別物ということ。

平たく言うと、「定期テストの国語」は暗記科目。「模試・入試の国語」は数学に近い科目です。

 

【定期テストの国語】

学校の授業を聞き、演習問題を暗記して、範囲指定されている漢字を暗記すれば80点前後は取れるテスト内容が多い。

※放送問題や、学校の授業で口頭伝達された内容が取れれば90点以上になる。

※そもそも演習問題を手にできないお子様が多い…

 

【模試・入試の国語】

解法を覚え、それを再現できるかどうかで得点が決まる。

数学的に例えると、公式を覚えてそれを使って問題を解くイメージです。

「語彙力」「読解力」と言われるが、得点には大きく結びつかない。(ただし難関校は別)

※何なら、理科や社会の文章題の方が読解力が問われる場合もあります。

 

ここまで読んで頂ければお分かりだと思いますが、「定期テストの国語」と「模試・入試の国語」で対策の仕方は全く異なります。捉え方を間違うと、お子様に無駄な負担を与えることになりかねませんのでご注意下さい。

 

次回は「国語力と学力の3要素について」がテーマです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  横浜荏田校 フェイスブック
英才個別学院  横浜荏田校 ツイッター
英才個別学院  横浜荏田校 YouTube チャンネル