青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】にお任せ下さい!

menu

青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 横浜荏田校

家庭学習のコツ(その①・事前準備編)

緊急事態宣言発令により、学校の休校や学習塾の休業が要請されています。当たり前のことですが、今こそ家庭学習が重要な時期です。

当学院でも、休校対応を余儀なくされておりますが、ご家庭から家庭学習にまつわるご相談を多く頂いております。

そこで、ブログでも家庭学習のコツを公開いたします!

 

<家庭学習のコツその①・事前準備編>

①机の上をキレイにする

②時間と場所を決める

③その日のゴールと報酬を決める

④取り掛かりやすいものからやる

 

①机の上をキレイにする

テスト前に限って、部屋の掃除をしてしまう…という経験、ありませんか?これは「セルフハンディキャッピング」と呼ばれる心理学用語です。

勉強のスイッチが入っても、机上にものがあるとそれだけで集中力が削がれてしまいます。せっかくの機会なので、まずは掃除から…

②時間と場所を決める

「塾や学校では勉強するのに、家では全然やらない…」ってお子様いませんか?

当たり前ですが、塾や学校は勉強する場所で、勉強する時間も決まっています。家でも同じような環境で学習計画を立てると、集中力やメリハリUP!

③その日のゴールと報酬を決める

勉強は続かないのに、ゲームは延々とやれるお子様、たくさんいますよね?

それは大人も同じです。延々と嫌な仕事ができる大人はいません。

ですが、クリアすると報酬があったり、期限が決まっていたりすれば人は頑張れます。

家庭学習でも、例えば「15時までに10ページ終わらせておやつにする!」みたいな形で、「時間と量のゴール」「報酬」を決めて取り組むとやる気が上がります!

④取り掛かりやすいものからやる

家事や仕事と同じで、いきなり難しいものから取り組むと、いきなり手が止まってエンジンがかかりません。

単純な暗記作業や計算問題、前日の復習から入ると、自然と勉強時間は伸びてきます。

====================================

次回は<声のかけ方編>です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  横浜荏田校 フェイスブック
英才個別学院  横浜荏田校 ツイッター
英才個別学院  横浜荏田校 YouTube チャンネル