青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】にお任せ下さい!

menu

青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 横浜荏田校

横浜荏田の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】ネット依存の中高生が51万人も!

横浜荏田の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】室長の荒木です。

厚生労働省の調査により事実が明らかになりました!!(;一☐一)

 

なんと・・・

 

携帯電話やパソコンに没頭する「インターネット依存」の中高生が全国で51万人もいるそうです!!!(;一☐一)

 

「ネット依存」とはネットの使い過ぎで健康や生活に悪い影響が出る状態を指します。

以下の8項目の質問に対して5項目以上に該当するとネット依存だそうです。

Q1:ネットに夢中になっていると感じるか?

Q2:満足を得るために、ネットを使う時間を長くしていかねばならないと感じるか?

Q3:使用時間を減らしたりやめようとしたりしたが、うまくいかなかったことが度々あったか?

Q4:ネットの使用をやめようとした時、落ち込みやイライラなどを感じたか?

Q5:意図したよりも長時間オンラインの状態でいるか?

Q6:ネットのせいで大切な人間関係や学校、部活のことを危うくしたことがあったか?

Q7:熱中しすぎていることを隠すため、家族や先生にうそをついたことがあるか?

Q8:イヤな気持ちや不安、落ち込みから逃げるためにネットを使うか?

上記の質問中5項目に該当した「病的な使用」の中高生は8.1%に上りました。

男女別だと男子が6.4%、女子が9.9%と女子のほうが多いそうです。

「病的な使用」とされた中高生のうち睡眠時間が6時間未満と答えたのは実に43%に達しました。

ネット依存はお隣の韓国では以前から社会問題になっています。

ネット依存を注意した母親が中学生の子供に殺害される事件も起きました。

中高生にとっていまやネットは欠かせない存在です。

ただし使い過ぎには注意が必要ですね。

以前にブログで書きましたが、すでに携帯端末が中高生の勉強の妨げになっています。

携帯の誘惑から逃れて勉強に没頭したい。

そんな中高生の皆さん。

英才個別学院に通って勉強しませんか?(^ ^)

*****英才個別学院 横浜荏田校 概要*****
【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-yokohamaeda.com
【申込方法②】当教室までお電話ください 045-910-6000(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  横浜荏田校 フェイスブック
英才個別学院  横浜荏田校 ツイッター
英才個別学院  横浜荏田校 YouTube チャンネル