青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】にお任せ下さい!

menu

青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 横浜荏田校

良い学校に行くことは、本当に幸せなのか?

本日のテーマは、「進路選択」について。

 

日本では長年、いわゆる偏差値偏重教育が行われています。

これは「いい学校に行って、いい大学に行って、いい企業に就職する」という根強い価値観や、「新卒一括採用・年功序列・終身雇用制」といったシステムが前提の話です。

 

では、果たしてこれからどんな時代になるのか?どんな生き方になるのか?

教育とは、どうあるべきか?

 

賛否両論、いろんな考えがある中で、一つの教室の答えとして。

生徒一人ひとりの、将来の夢や適性を前提にした進路指導を実施しています。

例えば、とある中学生との進路相談の一幕。

 

 

 

 

 

 

高校受験を控えていますが、高校受験の話はほとんどしません。

どんな将来像をつくりたいのか?そのために(大学進学するなら)どんな大学生活を送りたいのか?

どんな高校生活を送りたいのか?

 

まずはそこから、時間をかけて何度も話して進めます。

そして、受験をひとつの通過点として、生徒が高校を卒業するまでサポートしていくのが教室の特徴です。

(個別指導塾にも関わらず、高校生の比率が一番高いですからね。。)

 

これからの時代、学習の形も、幸せの形も、より細分化されていきます。

一人ひとりの答えを、今日もじっくり探っていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  横浜荏田校 フェイスブック
英才個別学院  横浜荏田校 ツイッター
英才個別学院  横浜荏田校 YouTube チャンネル