青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】にお任せ下さい!

menu

青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 横浜荏田校

青葉区荏田の個別指導学習塾【英才個別学院横浜荏田校】|最近、感動したことは?

あざみ野・荏田 地域の学習塾、個別指導の 「英才個別学院 横浜荏田校」よりお送りします。

詩 突然ですが、最近、感動したことは何ですか?

書籍やTV、映画などで涙することや、部活の大会や体育祭など皆で行なったイベントの達成感、そして受験が終わった後・・・。人それぞれ感動する瞬間があるはずです。

私はというと、左の詩をFacebookで見つけて、感動というか、心を揺さぶられました。

この詩はアメリカニューヨーク州の小学5年生ベンジャミンくんが書いたものです。

彼は先天的な発達障害 “アスペルガー症候群” だそうです。症例は人様々だそうです。たとえば「周囲が忙しいことに気付かず、1人だけ先に帰ってしまう」「言葉を意味通りに受け取る」「1つのことに没頭する」などの特徴があることから、社会とのズレに悩み、生きづらさを感じる人も多いといわれています。

私のとても近い知り合いの子も同じような症例で、小学5年生です。その子は、普段はおとなしく、決して自分の思いを「言葉」では表現しません。だから、いつも周囲に誤解されてしまいます。でもその子の中には、本当にそれはそれは本当にキラキラした世界が広がっているのです。そのことを思い出させてくれた詩がこれでした。私は帰りの電車の中で思わず涙してしまいました。ごく簡単な英語の詩です。勉強の合間に和訳してみてくださいね♪

 

「僕は変わっていて、僕は新しい 君もそうなのかな」

(中略)

「宇宙空間を漂っている気分だ
星に触って、なんだか居心地の悪さを感じる
他の人がどう思っているか心配になる
笑われると泣いちゃうし、そうすると体が縮んでいくような気分になる」

「でも君もそうなんだって、今の僕には分かるよ」

「“漂流者になった気分だ” って僕は言う
いつか、そう感じても大丈夫な日が来ることを夢見ている
うまく馴染むように頑張ってる
いつの日か馴染めるといいな」(全米自閉症協会 Facebook より引用)

*****英才個別学院 横浜荏田校 概要*****

【授業時間】

①9時30分~10時55分 ②11時00分~12時25分

③12時30分~13時55分 ④14時00分~15時25分

⑤15時30分~16時55分 ⑥17時00分~18時25分

⑦18時30分~19時55分 ⑧20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問合せください。

http://www.eisai-yokohamaeda.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください。

045-910-6000(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  横浜荏田校 フェイスブック
英才個別学院  横浜荏田校 ツイッター
英才個別学院  横浜荏田校 YouTube チャンネル