青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 横浜荏田校】にお任せ下さい!

menu

青葉区荏田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 横浜荏田校

高校生・私立中学生の数学についてお願いしたいこと。

高校や私立中学の定期テストが軒並み中止になっていますね。

そのまま休校、長い春休みに突入し、生徒さんはきっと大喜びでしょう。気持ちはよく分かります。

こうなると怖いのは、この期間ちゃんと勉強する子としない子の格差。

しっかりメリハリをつけなければなりません。

 

さて、そんな状況ですので当教室にもお問い合わせを多く頂いております。

その内容として非常に多いのが「週1コマで学校の数学をフォローしてほしい」というご要望。

大変申し訳ないのですが、週1回では物理的にフォローできず、時間とお金を浪費して終わってしまいます。

なぜなら、多くの学校で「数学」の授業は2種類あるはずで、時間にしておよそ週6~8時間になるからです。

少なくとも週6時間だとして、それを週1コマ(85分)でフォローするのは学校の4倍速以上で進めなめればならず、時間的に不可能です(代数・幾何どちらかだけであればフォローできる場合もございます)。

何より学校の授業時間は分からない状態で過ごすままなので、毎週360分近くドブに捨てている状態なのです。

 

例えば、「わからない所だけを個別で聞けばいい」という考え方もありますが、これが上手くいく生徒さんは間違いなく成績トップクラスのお子様です。

学校の授業はほぼ理解できていて、90点以上を取りにいく学習方法になります。

(そもそも、それなら学校の先生に聞けばいい話なので、塾に通う必要はありません)

 

では、「これから成績中位、上位を目指すお子様」はどうするべきか。

勉強法としては、「学校の授業についていく」のではなく、「学校の授業を利用する」取り組みが必要になります。

詳細は教室で皆様にお話ししておりますので、数学にお困りの方はぜひ学習相談会にお越し下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  横浜荏田校 フェイスブック
英才個別学院  横浜荏田校 ツイッター
英才個別学院  横浜荏田校 YouTube チャンネル